識者が語る原発問題

原発問題について、あらゆる分野の識者に問う

広瀬 隆HIROSE Takashi

児童の被曝強要は犯罪だ!

  • 勝俣恒久(東京電力会長)はじめ最高幹部3人
  • 斑目春樹(原子力安全委員長)
  • 寺坂信昭(原子力安全保安院長)
  • 山下俊一(福島県立医科大学副学長・福島県放射線健康リスクアドバイザー)
  • 高木義明(文部科学大臣)
らを東京地検特捜部に刑事告発
  • 長崎大学 山下俊一、高村昇
  • 広島大学 神谷研二
この3人が、100msV以下であれば安全と繰り返し、児童の被曝強要させてきた。これは犯罪ではないか?それをはっきりさせたい。
放射能を避けるためにより分けた給食の食材を食べろと強要する。背後に文部科学省がいるからこういうことになる。
プロフィール
  • 作家・反原発活動家
  • 技術者としてメーカ勤務の後、ノンフィクション、小説、翻訳を手掛ける
  • 『東京に原発を!』『危険な話』『赤い楯 上下』など

大江 健三郎KENZABURO Ooe

人間が人間らしく生きられる国にしましょう

政治や経済、国防よりも、人間が将来、人間らしく生きていけるか?という倫理的責任を重んじるべき。
未来に原発事故の不安がなくなり、子供たちの歓声が隅々まで響く。それを実現させましょう。
プロフィール
  • 作家
  • 1994年、ノーベル文学賞受賞(日本文学史上2人目)
  • 芥川賞など受賞作多数

高村 薫TAKAMURA Kaoru

早い話が原発やめてほしいです

原発を日本中で54基も抱えているのは正気の沙汰ではないと思うのが人間の理性
新しい歩みを始めることが出来るのか、あるいは出来ないのか。いま本当に分かれ目だと思います。
厳しい現実と厳しい決断をすること、そのことが希望だと私は思う。
プロフィール
  • 作家
  • 『マークスの山』で第109回直木賞受賞
  • 『黄金を抱いて翔べ』『リヴィエラを撃て』など受賞作多数

Copyright(C) 1995-2012 Survival Network. All rights reserved.